fbpx

理学療法士のための情報サイト(独立開業・副業・転職・治療技術など)

10年目以降の30代理学療法士(PT)の年収が低い!【解決策あり】

WRITER
 
30代理学療法士の年収が低い
この記事を書いている人 - WRITER -
私はこれまで出会う人に恵まれて、自分がやりたいと思う仕事を実現してきました。 クリニックで勤務しながら、自費のパーソナルトレーナー・プロスポーツチームトレーナーができたのは自分1人の力では考えられません。 「今まで出会った人に貰った経験を今度は自分が伝えていきたい!」という思いから情報発信しようと考えました。 やる気はあるけど何から始めたらいいか分からないという人が1歩行動できるような発信をしていきます!

 

「給料もっと上げてくれないかな・・」

「これから今と同じように働いていて大丈夫だろうか・・」

と暗くなっている、30代前後の理学療法士(PT)を最近よく目にします。

 

あなたはこのようなことを思いながら、毎日病院で働いていませんか?

結論からいうと・・・

大丈夫ではありません

 

 

個人的には、理学療法士(PT)はもっと将来の収入について真剣に考えるべきだと考えています。

今回は、私がそのように感じる理由を書いていきます。

 

30代理学療法士の平均年収は?

 

まずは、理学療法士(PT)の平均年収をチェックしてみましょう。

 

厚生労働省の平成28年賃金構造基本統計調査によると、理学療法士および作業療法士の平均年収は31.8歳で約407万円となっています。

・平均年齢:31.8歳
・勤続年数:5.3年
・労働時間:163時間/月
・超過労働:5時間/月
・月額給与:280,700円
・年間賞与:701,200円
・平均年収:4,069,600円

出典:厚生労働省「平成28年 賃金構造基本統計調査」
※平均年収は、きまって支給する現金給与額×12ヶ月+年間賞与その他特別給与額にて計算。
※本統計はサンプル数が少ないため、必ずしも実態を反映しているとは限りません。

理学療法士の年収

 

※本統計は、調査の母数が少ないため、必ずしも実態を反映していない可能性があります。

引用元:Career Garden(アクセス2018/3/18)

 

理学療法士(PT)の平均年齢は31.8歳、月額平均給与約28万円、平均年収約407万円(平均賞与約70万円)

30代男性の平均年収426万円~461万円

賞与を除いた、月の手取りは平均給与額の約8割なので約22万円になります

 

このデータをみてどのように感じるでしょうか?

 

あれ・・・思ったより悪くないかも。

手取りが22万はちょっと物足りないけど、賞与も合わせたら安くはないんじゃない。

理学療法士Aさん

 

と感じた人もいるのではないでしょうか。

 

確かに贅沢をしない生活であれば暮らしていけそうですね。

 

では、次に一般のサラリーマンの年収と比較してみましょう。

 

10年目を越えた30代後半から理学療法士(PT)とサラリーマンの平均年収は開きはじめます!

 

今度は一般のサラリーマンの年収の話です。

まずは▼の表をご覧ください。

 

 

年齢
男性
女性
60~64歳
477
227
55~59歳
632
270
50~54歳
656
291
45~49歳
629
290
40~44歳
564
290
35~39歳
502
293
30~34歳
446
301
25~29歳
378
297

引用資料:国税庁 平成26年 民間給与実態統計調査結果より

 

どうでしょうか!一般のサラリーマンの平均年収は理学療法士(PT)の年収と比較するとこんなに高いのです。

 

30代はかろうじて同じくらいの年収を保てますが、40代以降は完全に置いていかれます。

 

学生時代は高い学費を払い、実習では寝ずにレポートを仕上げ、国家試験を突破

 

いざ働き始めたら休みとお金を使って、セミナーに参加して勉強・・・

 

私は理学療法士(PT)はもっと給料を貰ってもいいと思っています。

 

しかし理学療法士(PT)の給料は上がらない、むしろ今後は下がっていきます。

 

何故でしょうか?

 

10年目を越えて30代を過ぎた私たち理学療法士(PT)の年収は今後上がっていくのでしょうか?

 

理学療法士(PT)の給料がなぜ上がらないのか・・・

 

それは理学療法士(PT)が働く病院の収益が、国の動向によってコントロールされるからです。

 

診療報酬の改定

 

診療報酬は、保険診療内において提供したサービスに対しての報酬です。

 

2年に一度、診療報酬の見直しとして改訂されます。

 

これは28年度診療報酬改定での変更点です。(赤字が点数変更された部分)

脳血管疾患廃用症候群(新設)運動器
算定日数180日120日150日
施設基準Ⅰ245点180点180点→185点
維持期リハ維持期リハ維持期リハ
221点→147点162 点→108点163点→111点
施設基準Ⅱ200点146点170点
維持期リハ維持期リハ維持期リハ
180点→120点131点 →88点154点→102点
施設基準Ⅲ100点77点85点
維持期リハ維持期リハ維持期リハ
90点→60点69点→46点77点→51点

 

一部上がっている項目もありますが、ほとんどが現状維持か大幅な減算となっています。

 

診療報酬が下がるということは、リハ1単位に対しての収益が減るということになり、結果病院の収益が下がります。

 

結果として病院にとってのリハ職の価値が下がるため、給料が増えることは無くなります。

 

では、何故診療報酬は下がり続けるのでしょうか?

 

社会保障費の増加

 

理学療法士 年収

引用資料:国立社会保障・人口問題研究所「平成27年度社会保障費用統計」

 

グラフをみると、社会保障給付費は年々右肩上がりに増加していることが分かります。

 

○社会保障給付費とは・・・実際に保険などの保障費として国民に支払われた費用

社会保障給付費=国家予算の社会保障費+国民の保険料

 

であり、2025年問題で労働人口の減少を控える日本では、国民の保険料は減少します。

 

結果、社会保障費の割合が増加し国の財政を圧迫するため、診療報酬は下がり続けることが予想できます。

 

※社会保障費は消費税から賄われるため、今後消費税の増加による家計の圧迫も予想されます。

 

実は同じ医療業界の中でも・・・

 主な医療職種の給与水準の推移

上から

  1. 医師
  2. 歯科医師
  3. 薬剤師
  4. 看護師
  5. 准看護師
  6. 作業療法士
  7. 理学療法士

引用資料:財政制度分科会(平成29年10月25日開催)社会保障について②

 

同じ医療業界内でも、給与水準の低下が明らかなのは、理学療法士・作業療法士のコメディカルであることが分かります。

 

何故、同じ診療報酬の影響を受ける医療職なのに差があるのか。

 

政治力の問題もあるのでしょうか・・・

 

これをみても、今後も給与水準が上がらないということが、予測できると思います。

 

 

 

いかがでしょうか!

 

今後の国の情勢を考えても、このままの働き方ではいけないと思いませんか?

 

ここまでネガティブな話ばかりしてきましたが、私は理学療法士は社会貢献のできる素晴らしい仕事だと思っています。

理学療法士として働きながらも、しっかりと収入を上げていくことを考えたいです!

理学療法士Aさん

そのためには、まずもっとお金のことをちゃんと勉強した方がいいよ。理学療法士の人って全然お金のこととか社会のことわかってないから。

偉い人A

はあ・・・。お金とか社会の勉強ってまず何から始めるべきでしょうか?

理学療法士Aさん

とりあえず理学療法のだけじゃなくて、新聞とか経済系の本も読んだり、一般の社会人が行くようなセミナーに参加したりしてみたら?

偉い人A

ちなみに私が以前お客さんの社長さんに勧められて行ったのが、

ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座」です。

 

これは参加費無料で、とっかかりとしてすごくためになるので個人的にはオススメです。

 

10年目を越えた30代の理学療法士が年収を上げるために

 

理学療法士はお金の勉強をした上で、病院以外の働き方も考えた方がいいと思いますね。いわゆる副業ってやつです。

偉い人A

院外での働き方とか副業って言っても実際どんなものがあるんですか?

理学療法士Aさん

 

そうですよね。

ずっと病院で働いてきた方が、いきなり院外で副業と言われてもピンと来ない方が多いと思います。

 

ですのでまずは具体的な副業を考える前に、必ず意識した方が良いことを1つ書かせていただきます。

それは【時間報酬制の仕事】【成果報酬制の仕事】を分けて考えることです。また、合わせて高待遇求人のある転職エージェントに相談してみましょう!

 

時間報酬制

 

時間報酬制とは、稼働時間×設定された時給で確定される報酬のことです。

一般的なアルバイトなどで、タイムカードを押して働く報酬がこれに当たります。理学療法士(PT)が休みで副業を考えた時に、まず思いつくのがデイサービスなどでの非常勤ではないでしょうか。

 

良い面

  • 給与が安定する

 

悪い面

  • 時間に縛られる
  • 単価の設定が困難

 

私個人の意見ですが、自分の頑張りにより報酬が上がらない仕事は、副業としてはあまりオススメしません。

 

なぜならそれは、働く日が増えただけで病院での日常とほとんど変わらないですし、今後それ以上収入を増やしていくことが期待できないからです。

 

『収入が少ないから、働く時間を増やそう』

これはたしかに確実に収入は少し増えますが、その分もっと忙しくなって、それであなたは幸せですか?という話です。

 

成果報酬制

 

成果報酬制とは、自分が働いて出した成果分報酬として得る働き方です。

 

この働き方がうまくいくと、少ない労働時間で収入を大きく増やすことができます。

 

最近理学療法士(PT)の副業として週末開業で整体を行う方が多いですが、成果報酬の働き方に当たります。

※整体の開業を勧めているわけではありません。

 

良い面

  • 自分のペースで働ける
  • 頑張りが報酬に反映される

 

悪い面

  • 相応の努力が必要

※これを悪い面ととらえる人は、この働き方は向かないと思います。

 

これらの働き方の選択肢を持つということを、副業を始める上でまず意識するべきだと思います!

 

また、転職として高待遇の求人を探すのもいいでしょう。

 

理学療法士が高待遇求人を探すならPTOT人材バンク

理学療法士のバイト探しならPT/OT人材バンク

 

理学療法士が高待遇求人を探すならば、PT/OT人材バンクを使いましょう。

 

PT/OT人材バンクには、高待遇の非公開求人が多数あります

PT/OT人材バンクのすごいところは、あなたに担当者がつくという点。

今すぐの転職を考えていていなくても、「給料を上げるためにはどうすればいいのか」まずは担当者の方に相談するといいでしょう

 

 

登録はまずPT/OT人材バンクからサイトに飛び、希望就業携帯は、『常勤』『非常勤』のどちらかを選びます。

次のステップのご転職意向 は、『良い転職先なら検討する』『その他』を、

続いて、希望転職時期は、『良い求人先があればいつでも』を選択するといいです。

入力・選択項目が少なくていいですね!

 

PT/OT人材バンクの入力フォーム

 

早速、どのような案件があるのかチェックしてみましょう!

 

今すぐチェック

PT/OT人材バンクで求人をチェックする

 

まとめ

 

理学療法士(PT)がこのまま病院だけで働き続けると、収入の面はかなり厳しい現実が待っているということが分かって頂けたでしょうか。

 

理学療法士は、良い意味でも悪い意味でも安定した仕事です。

 

国家資格であり、今が超高齢化社会なので、勤め先もたくさんあります。

仕事を失うことはほとんどありません。

 

だからなんとなく安心していませんか?

 

このままじゃまずいとわかっている人も、心のどこかで現状に満足して

「理学療法士なら大丈夫。なんとかなる」

って思っていませんか?

 

そんな方は一度こちらのセミナーを受けて外の社会のこと、特にお金のことを勉強した方がいいです。

推奨講座ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座(無料)

 

また、転職を考えていて、高待遇の求人を探すなら本記事でも紹介したPTOT人材バンクを使ってみてください!

理学療法士にオススメの転職エージェントは以下の記事で紹介しています。

参考記事理学療法士(PT)にオススメの転職サイト・エージェントを3つ厳選

 

この記事を書いている人 - WRITER -
私はこれまで出会う人に恵まれて、自分がやりたいと思う仕事を実現してきました。 クリニックで勤務しながら、自費のパーソナルトレーナー・プロスポーツチームトレーナーができたのは自分1人の力では考えられません。 「今まで出会った人に貰った経験を今度は自分が伝えていきたい!」という思いから情報発信しようと考えました。 やる気はあるけど何から始めたらいいか分からないという人が1歩行動できるような発信をしていきます!

Copyright© 理学療法士の働き方改革 , 2018 All Rights Reserved.