理学療法士のための情報サイト(独立開業・副業・転職・治療技術など)

理学・作業療法士がプログラミングを勉強するべき理由【オススメスクールあり】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
フィットネス、スポーツ分野で健康とカラダ作りのサポートを行っています!自分と皆さんが自分らしい生き方と働き方ができるように、『フィットネス、ビジネス、フリーランス関連』のことなどを発信していきます!

 

こんにちは。

理学療法士のうっちーです!

 

本記事を読んでいただいている皆さんは、きっと何となくプログラミングを知っている。

または、興味があるという方かと思います!

 

特に本記事を読んでくださるのは、理学療法士をはじめ、医療職の方が多いです!

そんな、あなたがプログラミングの本記事を読んでいただいていることは非常に優秀だと思います!

 

こんな疑問を抱えてはいないでしょうか?

  • プログラミングは大事だというけれど実際どうなの?
  • 医療職の自分たちが学ぶ意味はあるの?
  • 就職とかはどうなの?

 

僕も同じような悩みを抱えていたため、プログラミングを勉強しないまま時間が経ってしまいました。

 

最近は小学生でもプログラミングを学んでいます。

プログラミングスキルを学んでおけば、一生仕事には困らない

と言われていますが、その通りだとぼくも思います

 

これからの時代、理学療法士として生き残っていくためにも

新しいスキルを身につける必要があります

 

そんな中で、ぼくはプログラミングのようなITスキルをオススメします

 

本日は、そんな今話題のプログラミングについて理学療法士業界とどのような関連性があるのか

お伝えしながら、最後にはオススメのプログラミングスクールを3つご紹介します

 

実際に僕も無料体験を受けて、本当にオススメできると思ったスクールなのでその経験談も踏まえつつお話します!

 

 

理学療法士がITスキルをつけるべき理由

 

理学療法士になぜITスキルが必要なのかを解説します。

 

1:理学療法士が増えている中で、新たなスキルを習得は非常に大切

毎年1万人近い理学療法士が生まれている現代において、多種多様な働き方・スキルを身につけている理学療法士がたくさんいます。

今後、さらに高まる理学療法士人口の増加の中で生き残るためには、新たなスキル習得は非常に大切になってきます

 

特に、理学療法士×◯◯でなにかと掛け合わせることができると、一気に差別化ができて、価値を作り出すことができると僕は考えています。

 

2:フリーランス、保険外診療、新サービスの作成などの領域にもITスキルが活きる

 

  • 自分のブログを書く、立ち上げる
  • Webサイトをつくる
  • アプリをつくる

こういった事がしたい!

といった時にITスキルは必須になってきます。

 

こんな時に、

Webサイトをいじれる仲間がいたら…

プログラミングスキルを持っている仲間がいたら…

僕が経営者なら雇いたいですね(笑)

 

しかも、プログラミングスキルのみを持っている人ではなく、PTやOTのような医療資格も保持しているというのは、非常に大きなアドバンテージです

 

少し考えてみてください!

もし、理学療法士のあなたが治療院をオープンするという時に

Webサイトの作成を外部にお願いすることになったとします。

 

その時に、同じくらいのプログラミングスキルを持っているエンジニアがいたとしたら

自分と同じ医療資格も持っている人の方が信頼できませんか?

 

僕の経験談としても、エンジニアスキルを持ちながら医療やスポーツ業界の世界のことも知っている人の方が圧倒的に話がスムーズに進みやすいです!

 

医療職資格を持っている僕たちがITという新たなスキルをつけることで、一気に周りと差をつけることができます!

 

また、医療業界はまだまだITの分野の広まりが遅いと言われています。

 

今からITのスキルを身に付ける事で自分自身の付加価値も間違いなく高まります!

 

新たにスキルをつけるならプログラミングが圧倒的にオススメ

 

ITスキルの中でも僕はプログラミングスキルを身に付けることを強くオススメします。

前にも述べたとおり、プログラミングはこれからのビジネスにおいて必須のスキルの一つだと言えます。

 

それはこれからの時代、間違いなく多くの分野でIT、特にプログラミングの分野が関わってくるからです。

 

新しいサービス、アプリ、新規事業など多くの場面でプログラミングは使われています。

 

自分自身はコードを書いたり、専門的に扱えないまでも

プログラマーと共通言語で話せたり、ある程度やっている内容が分かる

というようなスキルのベースを持っている事は非常に重宝されます。

 

実際にプログラマーの多くの知人もそのように言っていました。

 

特に、医療という専門的な領域においてはプログラミングスキルを身につけていく事は時代の流れをみても間違いありません。

 

ですが、プログラミングは内容が専門的すぎて難しい。

独学で学ぶ事は難しいという印象を持っている方も多いのは実情です。

実際、プログラミング学習者の9割は挫折するという言われているデータもあります。

 

だからこそ、独学だけで行うのではなく、

プログラミングスクールで学ぶことによって時間短縮かつ効率的にスキルを学ぶ事ができると思います!

 

理学療法士におすすめのプログラミングスクール3選

 

これから理学療法士の僕がオススメするプログラミングスクールを3つ紹介します。

3つとも体験会に参加してみたのですが、かなり充実したサポートで、完全初心者に自信を持ってオススメすることができます!

3スクール全てが、無料体験&カウンセリングを実施しているため、プログラミングの学習の仕方やスクールの様子を知ることができます。

 

正直、無料体験を受けるだけでもかなり大きな社会勉強になるため、これから紹介するスクールの無料体験は全て受けることを勧めます

特に、CodeCamp侍エンジニア塾は、

オンライン上で完結(45分ほど)するため気軽に今すぐにでも受けてみてください!

 

1:完全オンラインのCodecamp

Codecamp

 

まずは、CodeCamp

こちらのスクールはオンライン完結型で、地方在住者でも受けることが可能です。

 

どんなスクールなの?

1)講師は全て現役のエンジニア

大手IT企業(サイバーエージェント、Yahoo!など)出身者や、ベンチャー・スタートアップでの勤務経験、フリーランス・起業経験がある講師が多数在籍。

厳しい採用条件を満たした技術力の高いエンジニアのみ講師として採用しており、質・量ともに日本最大級の講師を抱えています!

 

2)300社以上が法人研修で導入している確かなカリキュラム(LINE、ガンホー、セプテーニ、ニトリなど)

CodeCampの学習カリキュラム・講師陣は社会的にも評価が高く、多くのIT企業や大手企業に法人研修として導入されています

大手IT企業の社員が学んでいる内容と全く同じカリキュラムを個人でも学習することができます。

 

3)レッスンは年中無休(356日)/毎日朝7時-23時まで提供

オンラインのマンツーマンレッスンは365日いつでも、希望する時間に受講することができます。

平日の朝や夜の時間帯、週末土日など、仕事や学校と両立して毎日必ず希望する時間に質が高いレッスンを受講することができます。

どんな状況の方でも確実にプログラミングが習得できる学習環境を提供しています。

 

どんな人にオススメなの?

  • プログラミングスクールの授業がどんな感じなのか受けてみたい
  • プログラミングを学ぶと決めていてどこのスクールにしようか迷っている
  • 自分の学びたいプログラミングスキルを相談したい

 

こんな方はCodeCampの体験レッスンがオススメです!

より実践に近い相談やアドバイスをくれると思います。

 

無料体験はどんな感じ?

僕が無料体験を受けた感想として、非常にスキル習得・実践に特化したスクールだという印象です。

 

実際の体験はGoogleハングアウトというビデオ通話で行われます。

40分ほどの体験時間でしたが、パソコンの共有画面で実際にコードを書いてみる体験をしました。

 

講師の方からも、どういった場面でプログラミングが活きるのか、自分の興味のある分野のためにはどのプログラミング言語が良いのかなど、より実践的な使い方を学ぶ体験レッスンでした!

 

プログラミングってこういう風に書くんだ…

授業はこんな感じで進むんだ…

というように具体的に受けているイメージが明確になります。

 

僕の印象としては、既にプログラミングスキルを学ぶ!

どんな事がやっていきたいか何となくハッキリしている!

という方には、一番近道でプログラミングスキルを習得できるスクールでは?という印象です。

 

Codecampの無料体験を受けてみる

 

②フリーランスを目指せる侍エンジニア塾

侍エンジニア塾

 

次に紹介する侍エンジニア塾は、完全未経験からフリーランスを目指す方におすすめのスクールです。

 

どんなスクールなの?

1)完全マンツーマンレッスン

入塾から卒業までずっと同じ専属インストラクターがついて、塾生を徹底サポートしていきます。

勉強(座学)ではなく、実務で使えるプログラミング学習ができます。

 

2)あなたに合わせたフルオーダーメイドカリキュラム

顧客一人一人に合わせてオリジナルの学習カリキュラムをインストラクーが用意します。

通常では難しい完全オリジナルアプリ開発や人工知能学習、スマホアプリなど、幅広い対応が可能となります。

 

3)充実した独立・起業・フリーランス支援

提携先パートナー企業への紹介、フリーランス案件獲得のための効果的なアドバイスや面接、交渉術などのノウハウ伝授を受けることができます。

 

どんな人にオススメなの?

  • プログラミングに興味はあるけどとりあえず話を聞いてみたい
  • 自分のやりたい事にプログラミングは関係あるのか相談したい
  • 全くの初心者で不安

 

こんな方には侍エンジニア塾の体験レッスンがオススメです!

とりあえず話を聞いてみよう!くらいの感じでも、十分体験レッスンを受ける価値アリです。

 

無料体験はどんな感じ?

侍エンジニア塾の無料体験は未経験者・プログラミングを学ぼうか悩んでいる方

には一番うってつけのスクールです!

 

無料体験では、専属のインストラクターとのSkype形式(対面も選択可能)で行われました。

 

現在の仕事は?

どうしてプログラミングに興味を持ったのか?

今後どうしていきたいか?

 

など、細かくヒアリングをしてくれて、実践的なスキルというよりは人生相談のような感覚の体験スクールでした。

 

実際、僕もプログラミングに関しては受講しようか悩んでいる段階だったので、授業内容や学びたいプログラミング言語の話よりも、相談メインの体験は有り難かったです

 

おそらく本記事を見られてる方のほとんどが

プログラミングを学ぼうか悩んでいる、少し興味があるというレベルの方が多いのでは?

と思います。

 

そういった方は、とりあえず!ぐらいの気軽な感じで

 

侍エンジニア塾の無料体験を一度受けてみる事をオススメします!

インストラクターの方も気さくな方が多く、すごくためになりますよ!

 

侍エンジニア塾の無料カウンセリングを受けてみる

 

③完全無料&就職率の高いGEEK JOB

GeekJob

 

3つ目にオススメなのが、GEEK JOBです。

こちらはなんと完全に無料のスクール!

未経験からエンジニアになりたいPTにオススメのスクールです!

 

どんなスクールなの?

1)第二新卒・フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

受講者の就職後に企業側から報酬を得るシステムのため受講者は無料での受講が可能です。もちろん教材費も一切不要です。

また、最短1ヶ月での受講から転職が可能というスピードも魅力の一つです。

 

2)たしかな転職支援実績

参加者の71.6%はパソコン初心者からスタートしておりますが、転職成功率は95.1%という好実績があります。

 

面接のロールプレイングから実際の仕事を体験するアクティビティを取り入れており、選考突破方法だけでなく、就業後にも役に立つ働き方を身に着くことが確かな転職実績を生んでいます。

 

どんな人にオススメなの?

  • プログラミングスキルを身に付けて転職までしたいと考えている
  • 通学、対面での指導スタイルが良い
  • お金がなく無料で受けれるところがあれば…と考えている

 

こんな方はGEEK JOBの無料体験がオススメです!

無料かつ最短で転職まで考えているという方は間違いなく当スクールが良いと思います。

 

無料体験はどんな感じ?

 

実際に現地で1日体験をしていただくスタイルです。

簡単なコーディング課題を、現役プログラマーの講師にアドバイスをもらいながらやってみよう!というような内容です。

その中で、プログラマーという職業についての質問や、他の受講者と交流をすることもできます。1日体験を通じて、入学後のイメージを体感してもらうような形です。

 

Geekjobの無料説明会に参加してみる

 

最後に:理学療法士はプログラミングを学ぼう

 

今回は理学療法士とITスキル、特にプログラミングスキルがどう活きるのかをまとめました。

 

プログラミングスクールは高額です。

そのため、プログラミングスクールを選ぶ際にも慎重に選びたいですよね。

 

まずは、できるだけ色々な無料体験や説明会に参加してみてください!

理学療法士の新たなスキルとしてのプログラミングスクール選びが充実することを祈っています!

 

  • オンライン完結でリーズナブルなスクール→CodeCamp
  • 未経験からフリーランスエンジニアを目指すなら→侍エンジニア塾
  • 完全無料のスクールに通い、エンジニア就職するなら→GEEK JOB

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フィットネス、スポーツ分野で健康とカラダ作りのサポートを行っています!自分と皆さんが自分らしい生き方と働き方ができるように、『フィットネス、ビジネス、フリーランス関連』のことなどを発信していきます!

Copyright© 理学療法士の働き方改革 , 2018 All Rights Reserved.