fbpx

理学療法士のための情報サイト(独立開業・副業・転職・治療技術など)

理学療法士が「転職サイト」を使うメリット5つ【オススメサイトあり】

 
理学療法士の転職を成功させる方法
この記事を書いている人 - WRITER -
フィットネス、スポーツ分野で健康とカラダ作りのサポートを行っています!自分と皆さんが自分らしい生き方と働き方ができるように、『フィットネス、ビジネス、フリーランス関連』のことなどを発信していきます!

 

こんにちは。理学療法士3年目のうっちーです。

 

今、この記事を読まれているあなたは、少しでも転職を検討しているはずです。

言うまでもないですが、転職するなら絶対に成功させたいですよね。

年収もアップさせたいし、休日も十分に取りたいはずです。

 

では、どうすればいいか?

理学療法士として転職経験のある僕が、あなたにできるアドバイスはたった一つ。

転職活動は1人で絶対にせず、有りとあらゆる情報を持っている転職のプロに聞くこと

つまり、転職エージェントやサイトを使うのが、PTの転職を成功させる最短ルートです。

 

※僕が転職した理由などは以下に書いておきます。

参考記事【理学療法士3年目のPTが語る】新卒1年半で転職を決意した理由

 

理学療法士が転職サイトを使うメリット5つ

 

理学療法士が転職サイト(エージェント)を使うメリットを5つ紹介します。

 

1:登録者に合った求人の紹介

 

実際に僕も使って感じましたが、転職エージェントの方はヒアリングを非常に丁寧にしてくれます

そして、各転職サイトが多くの求人紹介先を持っているため、各登録者に合った求人を紹介することが出来ます

 

2:履歴書や面接対策のサポート

 

これは僕も非常に助かりました。

特に転職時の面接では、新卒の時と違って自分が持っているスキルや今後のビジョンについて、より詳細に聞かれます

そのため、面接時に聞かれるであろう内容を事前にアドバイスしてくれたり、面接対策を電話で行ってくれたことで、面接の時も落ち着いて挑むことが出来ました。

 

3:面接や入社日の日程調整のサポート

 

僕としては、転職エージェントを利用する一番のメリットはコレだと感じています。

希望の転職先を決めた時、面接や施設見学などの日程を調節してくれることが精神的に非常に助かります

日程調整などに時間を取られないことで、面接対策や引越し手続きの準備など、他のことに集中できるので非常に助かりました。

 

4:内定後の退職のサポート

 

コレは、上記とも繋がりますが退職時の手続きというのは思ったよりも手間がかかります。

必要な書類の準備、病院側との手続きなど、最初に流れがわかっていないと予想以上に時間がかかります。

転職エージェントを利用することで、事前に必要な書類、流れなども教えてもらえるので退職時の手続きは非常にスムーズでした。

 

5:自分のキャリアプランややりたいことを見つめ直せる

 

最後に、「転職はまだ検討中だ・・・」という方にも転職サイトの登録がオススメな理由がここです。

 

転職を自分だけでモヤモヤと考えてしまっても、なかなか前向きな決断は出来ないものです。多くの転職者を送り出している、転職エージェントに一度相談してみることで自分自身のキャリアプランやビジョンが鮮明になるかと思います。

 

僕も、転職を検討している段階からサイト登録をしていたのですが、登録後すぐに連絡をいただけたので電話でたくさん相談させてもらい、非常に助かりました。

 

理学療法士にオススメの転職サイトはPTOT人材バンク

PT/OT人材バンク

 

僕自身はPTOT人材バンクを転職サイトを利用して、転職しました。

数ある転職サイトの中でも、圧倒的にオススメの転職サイトです。

 

特徴は非公開求人が多いことと、サポートがマメなことです。

 

PTOT人材バンクのメリット

 

以下、PTOT人材バンクのメリットです。

 

1.病院との面接前の交渉を代行してくれる

病院関係に対して、信用のあるエージェントに交渉してもらえることで、個人で交渉するよりも希望の条件が通りやすいです。例えば、副業についても病院的には大々的に書きずらいらしく、募集要項には載っていないことが多いみたいなのですが、それについてもエージェント経由での事前確認が可能だったりもします。

 

2.転職のデータが豊富

PTOT人材バンクのような大手の転職エージェントを利用すると、これまでの豊富な転職データから希望の勤務先の過去の給与面などの交渉記録をあらかじめ教えてもらうことができます!

そのデータを考慮して、自分の希望の交渉が難しそうであれば転職先の候補から外すことができるので、無駄な時間を使わない効率的な転職活動をすることができるのではないでしょうか。

 

3.転職を無理やり進められることはない

私がこれまで転職エージェントを利用しなかった理由の一つに、強引に転職を進められるという懸念を持っていたということがあります。

しかし、PTOT人材バンクは、「自分のペースで求人を確認してください。条件が具体的に決まった際は相談して頂ければ、希望に合った勤務先をいくつか探してみます。」と言ってくれました。

転職をしないという選択肢を選ぶことも可能なので、自分の今の状況を客観的に考える意味でも登録してみる価値があるのではないかと思います!

 

PTOT人材バンクはこんな人にオススメ

 

  • 転職活動をする事が初めての方
  • キャリアプランや条件面などに悩んでいて、しっかりと相談したい方
  • 忙しくて自分で求人を探す暇がない方

 

PTOT人材バンクは、全国の求人を扱っており、非公開求人も多数扱っています。

間違いなく一番オススメの求人サイトと言えるでしょう!

登録もすぐ終わるので、ぜひ利用してみてください!

PTOT人材バンクで求人をチェックする

 

また、以下の記事にはPTOT人材バンクの詳細が書かれています

参考記事PTOT人材バンクの口コミ・評判【実際に利用した理学療法士が語る】

 

最後に:まずはエージェントに登録しよう

 

本記事では、理学療法士3年目の僕が、理学療法士が転職サイト(エージェント)を使うメリットを書きました。

転職サイトを使うことによって、転職が円滑に進むだけではなく、自分のキャリアプランを見つめなすことができます。

本記事では、PTOT人材バンクを紹介しましたが、以下の記事もオススメです。

 

理学療法士にオススメの転職サイトを3つ載せています

参考記事【厳選】理学療法士(PT)におすすめの転職サイト・エージェント3つ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フィットネス、スポーツ分野で健康とカラダ作りのサポートを行っています!自分と皆さんが自分らしい生き方と働き方ができるように、『フィットネス、ビジネス、フリーランス関連』のことなどを発信していきます!

Copyright© 理学療法士の働き方改革 , 2018 All Rights Reserved.