fbpx

理学療法士のための情報サイト(独立開業・副業・転職・治療技術など)

PTOT人材バンクの口コミ・評判【実際に利用した理学療法士が語る】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
私はこれまで出会う人に恵まれて、自分がやりたいと思う仕事を実現してきました。 クリニックで勤務しながら、自費のパーソナルトレーナー・プロスポーツチームトレーナーができたのは自分1人の力では考えられません。 「今まで出会った人に貰った経験を今度は自分が伝えていきたい!」という思いから情報発信しようと考えました。 やる気はあるけど何から始めたらいいか分からないという人が1歩行動できるような発信をしていきます!

 

こんにちはタマガワです。

これまで私は理学療法士として病院を2回転職を経験してきましたが、今まで転職サイトを利用したことはありませんでした。

 

転職サイトって登録がめんどくさそうだし、なんか無理矢理転職させられそうでやだな…

タマガワ

と思っていたからなんです。

 

これは転職サイトを利用したことが無い方は同じような気持ちを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

でも今回3度目の転職を考える中で、初めてPTOT人材バンクを利用してみて、これは理学療法士で転職を考える人は全員登録した方が良いと思ったので、私が実際に利用して良かった点についてお伝えします!

 

口コミ・評判を考慮したPTOT人材バンクの特徴は?

PT/OT人材バンク

 

PT/OT人材バンクは、全国各地の求人を扱っており、非公開求人も多数扱っています。

また、転職エージェントとしての実績も豊富で病院・施設との交渉力にも長けています。

 

PTOT人材バンクの特徴とは?

 

以下に、PTOT人材バンクの特徴を3つ書いておきます。

 

1.医療介護に特化した会社が運営

医療介護に特化した株式会社エス・エムキャリアがこちらの転職サービスを運営しているため、様々な医療機関・介護施設を紹介してもらえる事が可能であり、コネクションも強いです。

 

2.病院・施設との事前交渉をエージェントが前もって行ってくれる

自分に交渉の自信が無くても、交渉力のあるエージェントが事前交渉を行ってくれるため、良い条件での転職が可能です。

 

3.非公開求人が多い

PTOT人材バンク独自の非公開求人には、給料の高い求人が多くそろっています。

 

PTOT人材バンクはこんな人におすすめ

 

PT/OT人材バンクは以下の方にオススメです。

  • 転職活動をする事が初めてだけど、できるだけ良い条件で転職したい方
  • キャリアプランや条件面などに悩んでいて、しっかりと相談したい方
  • 忙しくて自分で求人を探す暇がない方

 

私も実際にPTOT人材バンクを利用しましたが、一般には出ていない好待遇の求人が多いことに驚きました

また、登録したからといって、無理に転職をすすめてくるということもないので、今の病院の条件と比較しながらじっくりと転職を進めることが可能です。

今の病院より条件のよい病院に移りたいと少しでも思われている方は、まず登録してみることをオススメします

現状の病院・施設の給与相場をみるだけでも勉強になりますよ!

 

PTOT人材バンクで求人をチェックする

 

PTOT人材バンクのメリットは?

 

次に私が実際に使ってみて感じたPTOT人材バンクのメリットを書いておきます!

 

  1. 病院との面接前の交渉を代行してくれる
  2. 転職のデータが豊富で希望の病院が過去どれくらいの条件で交渉できたかを知れる
  3. 無理矢理に転職を進めてこないため、現職場との条件比較しながら転職活動が可能

 

これら3点について説明したいと思います。

 

メリット1.病院との面接前の交渉を代行してくれる

 

転職の際にまず常勤・非常勤の勤務形態を選択すると思います。

 

今回私の場合は病院での勤務日数を減らしたいため、非常勤希望でした。

タマガワ

 

そのため非常勤可能な病院を探していたのですが、自分の希望条件に合う所にあまり非常勤可能な病院がありませんでした。

 

そこで担当者に相談したところ、

常勤のみで募集している病院にも非常勤で勤務できないか私どもで交渉してみることができます!

担当者

という返事を頂けました。

 

募集要項とは違う勤務形態の提案を自らするのはハードルが高いので、エージェント経由で確認できるのはうれしいですよね!

 

また、副業についても病院的には大々的に書きずらいらしく、募集要項には載っていないことが多いみたいなのですが、それについてもエージェント経由での事前確認が可能ということでした。

 

病院関係に対して、信用のあるエージェントに交渉してもらえることで、個人で交渉するよりも希望の条件が通りやすいのではないかと思います!

 

メリット2.転職のデータが豊富

 

やはり、転職するのであれば、できるだけ給料の良い病院に勤めたいですよね?

 

私も仕事はやりがいが大事と考えていますが、やはりお金は気になってしまいます(笑)

タマガワ

 

求人をみると給与27万~32万(非常勤でいうと時給1700円以上など)という書き方の所が多いです。

 

この書き方だと、自分の経験年数や実績を考慮すると実際いくらもらえるのかが分かりにくい。

しかし、面接前に病院側と給与面の話をすることはなかなか難しいと思います。

 

そのような時にPTOT人材バンクのような大手の転職エージェントを利用すると、これまでの豊富な転職データから希望の勤務先の過去の給与面などの交渉記録をあらかじめ教えてもらうことができます!

 

そのデータを考慮して、自分の希望の交渉が難しそうであれば転職先の候補から外すことができるので、無駄な時間を使わない効率的な転職活動をすることができるのではないでしょうか。

 

メリット3.転職を無理やり進められることはない

 

私がこれまで転職エージェントを利用しなかった理由の一つに、強引に転職を進められるという懸念を持っていたということがあります。

 

そのため、PTOT人材バンクの担当者と話した時に、

自分のペースで求人を確認してください。条件が具体的に決まった際は相談して頂ければ、希望に合った勤務先をいくつか探してみます。

担当者

と言われた時に、こんなに自由な感じでいいのかなと驚きました!

 

登録の際に希望の転職時期を選ぶ項目もあり、転職を急いでなくてマイペースで進めたい人もストレスなく転職活動が可能です。

 

また、実際に求人情報を確認してみることで、現状勤めている病院の待遇の良さに気がつくこともあるかもしれません。

 

その際は転職をしないという選択肢を選ぶことも可能なので、自分の今の状況を客観的に考える意味でも登録してみる価値があるのではないかと思います!

 

PTOT人材バンクで求人をチェックする

 

口コミ・評判を考慮したPTOT人材バンクのデメリットは?

 

私が実際に使ってみて感じたPTOT人材バンクの使いづらいと感じた点も一点書いておきます。

 

これは口コミや評判などの別サイトでも書かれているのですが、登録後に最初の確認の電話が頻繁に来るというところがありました。

 

病院の勤務時間に何件か連絡がきていたので、すごい一生懸命だなと感じました(笑)

タマガワ

 

一度連絡がついて、現状の転職希望の条件を伝え、自分のペースで探しながら希望の条件が具体的になってきたらこちらから連絡をするということを伝えると、その後連絡が向こうからかかってくることはなかったです

 

最初に直接転職の希望を聞くということは、エージェント側にしてみると当然のことなので自分としてはストレスは感じませんでした。

これから登録を考えている方も事前に知っていれば、違和感なく対応できると思いますので参考にしてみて下さい!

 

PTOT人材バンクで求人をチェックする

 

PTOT人材バンクの使い方

 

最後に、PTOT人材バンクの使い方を説明します。

 

登録方法

 

私は登録前は時間がかかりそうで面倒だなと思っていたのですが、実際登録は5分もかからずサクサクすませることができました!

 

職種選択

 

勤務形態

 

転職希望時期

仕事の状況

 

通勤エリア

 

名前・生年月日

 

電話・メールアドレス

 

これで終了です!

本当にちょっとした空き時間ですませられますね。

 

初回の電話面談までの流れ

 

登録が済んだら次に担当者から初回の転職希望の聞き取りのための電話がかかってきます。

 

私の場合は、金曜日に登録したこともあり、土日を挟んで3日後の月曜日に連絡を頂けました。

 

仕事中で電話にでることができなかったのですが、

  • PTOT人材バンクを利用してどのようなサービスを受けられるかの説明
  • 担当者の連絡先

が書かれたメールが一緒に届いたため、スムーズに折り返しの電話をして転職の希望を担当者に伝えることができました。

 

特に転職を急いでいる方にとっては、迅速に対応してくれるのは嬉しいですよね!

タマガワ

 

私のように、転職をそれほど急いでいなかった場合でも快く対応して頂き、転職先を探すアドバイスをもらえました。

 

PTOT人材バンクで求人をチェックする

 

最後に:転職するならPTOT人材バンクで決まり

 

私は今回PTOT人材バンクを利用してみて、転職活動の幅が本当に広がりました!

 

なんでこれまでの転職の時に使わなかったんだろうという気持ちです!

タマガワ

 

多くの転職サイトを調べましたが、コメディカルの転職に特化していて、求人数も多いPTOT人材バンクはオススメできます。

 

今すぐ転職したい人はもちろんですが、他の病院の条件はどうなのかな?というちょっとした疑問を持っている人も、是非一度登録してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PTOT人材バンクで求人をチェックする

 

PT向けのその他の転職サイトも気になる方は以下の記事も参考にしてみてください!

参考記事理学療法士(PT)にオススメの転職求人サイト・エージェント3選

 

この記事を書いている人 - WRITER -
私はこれまで出会う人に恵まれて、自分がやりたいと思う仕事を実現してきました。 クリニックで勤務しながら、自費のパーソナルトレーナー・プロスポーツチームトレーナーができたのは自分1人の力では考えられません。 「今まで出会った人に貰った経験を今度は自分が伝えていきたい!」という思いから情報発信しようと考えました。 やる気はあるけど何から始めたらいいか分からないという人が1歩行動できるような発信をしていきます!

Copyright© 理学療法士の働き方改革 , 2018 All Rights Reserved.