fbpx

理学療法士のための情報サイト(独立開業・副業・転職・治療技術など)

理学療法士(PT)の転職サイト5つ【オススメランキング形式】

 
pt向け転職サイトランキング5つ
この記事を書いている人 - WRITER -
最近PTとしての働き方や収入に不安や不満があるけど、なかなか一歩が踏み出せないという話をよく聞きます。 私はそんな人の役に立ちたくてこのサイトを作りました! 1度しかない人生です。好きな仕事をしてみんなでもっとワクワクすることしようじゃありませんか!

 

本記事では、理学療法士(PT)に対応した転職求人サイト(エージェント)をオススメランキング形式で紹介します。

理学療法士(PT)にオススメの転職求人サイト・エージェント3選では、

を紹介しましたが、本記事では、公開されている優良求人サイトをランキング形式で5個紹介します。

 

気になる転職サイトを複数使うといいです。

 

理学療法士(PT)が転職サイトを使う際の注意点

 

最初に理学療法士(PT)が転職サイトを使うサイトの注意点3つを書いておきます。

  1. 複数の転職サイトを使う
  2. 転職先に求める条件を明確にする
  3. 自己分析のためにも利用する

 

1.複数の転職サイトを使うべき

 

転職サイトによって、扱っている求人案件は異なります。

そのため、一個の転職エージェントだけだと、あなたが本当に希望する案件に巡り会えない可能性も高いです。

 

また、一個の転職エージェントの利用にとどめてしまうと、理想の職場がなかなか見つからない結果、転職の時期がどんどん遅れてしまう可能性があります

 

リスクを最小限にするためにも、サイトには複数登録しておく事といいでしょう

少なくとも二つが良いです。

 

2.転職先に求める条件を明確にする

 

転職エージェントを利用する際には、あなたが求める条件を全て提示しましょう。

具体的には、以下ですね。

  • 「給与」「勤務時間」「場所」「休み」などの待遇条件
  • 「臨床」「事務仕事」「残業」などの実際の業務内容
  • 会社の理念や雰囲気などの職場環境

 

条件を具体的にすればするほど、より良い転職先が絞られ、あなたの転職活動は円滑に進みます。

また、転職後の満足度も高まることでしょう。

 

3.自己分析のためにも利用する

 

転職サイトを自己分析のためにも利用するということもできます。

多くの場合、あなたが転職に関して知っていることは、転職におけるほんの一部にすぎません

 

その点、プロはあなたが知らないようなキャリアに関する知識を持っており、あなた自身たくさんの気づきがあるはずです。

「こんな働き方も可能だったのか!」

「この職場は自分にぴったりかも!」

「将来はこういうキャリアを構築したい!」

上記のように様々な気づきがあり、転職エージェントを自己分析のように使うことができるのです。

 

なお、この記事を書いている僕自身の転職体験談は以下の動画に載っています。

僕自身も転職エージェントのおかげで、キャリアに関する理解が深まり、今ではフリーランスとして働くことができています。

理学療法士に人気の転職サイトランキング形式

 

求人数・非公開求人数などを考慮して、当ブログによる転職サイトランキングを作成しました。

一つ一つ参考にしてみてください。

 

1.PTOT人材バンク

PT/OT人材バンク

 

まずは、PT/OT人材バンクの紹介です。

PT/OT人材バンクは、全国の求人を扱っており、非公開求人も多数扱っています。

間違いなく一番オススメの求人サイトと言えるでしょう!

 

✔️特徴

1)医療介護に特化した会社が運営

医療介護に特化した株式会社エス・エムキャリアがこちらの転職サービスを運営しているため、様々な医療機関・介護施設を紹介してもらえる事が可能です。

2)リハビリ求人専門

理学療法士・作業療法士専門の転職サポートサービスです。なので、リハビリ専門のキャリアパートナーに問い合わせる事が可能なため、より専門的な条件や話し合いをする事が可能です。

3)無料で受けられる転職支援サービス

履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策などのサポートを無料で受ける事ができる。

 

✔️こんな人にオススメ

  • 転職活動をする事が初めての方
  • キャリアプランや条件面などに悩んでいて、しっかりと相談したい方
  • 忙しくて自分で求人を探す暇がない方

 

✔️うっちーの転職体験談より

僕自身はこちらの転職サイトを利用して、転職しました

感想としては、エージェントの方とリハビリの共通言語で話せるというのがビックリしたので、非常にありがたかったです。

整形分野、スポーツも少しみたい、どういう事が今後やりたいかなどリハビリ求人専門のサイトだけあって、理学療法士の先輩に相談しているような感覚でした。

 

PT/OT人材バンクで求人をチェックする

 

2.メドフィット

理学療法士の転職ならメドフィット

 

PT/OT人材バンクと合わせて登録しておいて欲しいサイトがメドフィットです。

登録者は、新卒の方から管理職希望の方、ブランクがある方など幅広く、常勤だけでなく非常勤の求人(扶養控除内・時短・週○日~など)もたくさんあるため、Wワークに最適です

 

✔️特徴

1)医療系全般に精通

医療系全般に精通しているスタッフが在住しており、転職エージェントの質が非常に高いことが特徴の1つです。

2)内定までのスムーズさではピカイチ

対応のスピード感、夜間&休日の対応可能、引越し時のオススメの物件など「対応の良さ」が非常に評判です。登録も30秒とカンタン。退職〜内定までスムーズに行う事が可能です。退職から3日でのスピード入職も可能だそうです。初めてという方はぜひここも登録する事をオススメします。

 

✔️こんな人にオススメ

  • ある程度、転職の条件も決まっていて短期間でスムーズに転職をしたい方
  • じっくりよりもスピード感を求める方

 

✔️うっちーの転職体験談より

こちらの転職サイトのメリットは圧倒的なスピード感です。

ある程度条件も、やりたい事も明確だ。できる限りスピード転職を実現させたい場合は、このサイトを利用すると良いかもしれません

 

メドフィットで求人をチェックする

 

3.マイナビコメディカル

理学療法士の転職ならマイナビコメディカル

 

続いて、オススメするサイトが、マイナビコメディカルです。

マイナビコメディカルは大手だけあって、求人数は圧倒的です。

また、求人情報だけでなく転職に役立つ様々なコンテンツがあるため、転職を考えている人にはサイト自体がとても役にたちます

 

✔️特徴

1)転職業界最大手のマイナビによる転職サイト

コメディカルに大人気の転職サイトです。大手だけあって圧倒的な求人の数が特徴です。(2018年8月現在 コメディカル求人14,505件)数多くの求人をとりあえず見てみたいという方は間違いなく登録をオススメします。

2)高定着率の求人多数

求人数だけでなく、質にもこだわっています。ハッキリ言って、まず登録しておいて間違いない転職サイトはこちらです。

 

✔️こんな人にオススメ

  • 転職活動が初めての方
  • 今すぐ転職という訳ではなく、とりあえず色々な転職先を見てみたいという方

 

✔️うっちーの転職体験談より

こちらの転職サイトはなんといっても求人数が桁違いに多いです

転職に悩んでいる、考え始めているというレベルの方がとりあえず登録してみる。色々眺めてみる。という時にはぜひ利用してほしいです

僕も、転職を考え始めた時に、ここに登録して、色々な施設を見ては想像していました。

 

マイナビ・コメディカルで求人をチェックする

 

4.MC-介護のお仕事

mc介護のお仕事

 

以下は、実際に利用したことはない転職サイトですが、介護職を検討している理学療法士におすすめの転職サイトです。

まずは、MC-介護のお仕事

 

✔️特徴
介護職従事者を対象とした介護求人情報サービスで、就職・転職の求人(常勤・非常勤)派遣の求人(1日単位・短期・長期)を幅広く取り揃えています。

 

✔️こんな人にオススメ

  • 常勤はもちろん、長期派遣や1日単位など、様々な雇用形態で働きたい理学療法士
  • 介護職に興味のある理学療法士

 

5.カイゴWorker

かいごWorker

 

続いても、介護職の転職求人サイト。

カイゴワーカーです。こちらは地域密着の就職・転職ネットワークが発達しているため、地方で介護職として働きたい方におすすめです。

✔️特徴

  • 親身な対応、誠実なコンサルタントが常駐。
  •   全国12拠点の営業所で全国の介護職さんの転職サポート

✔️こんな人にオススメ

  • 地方で介護業界で働きたいPT

 

まとめ:PT向け転職求人サイト

 

本記事では、理学療法士におすすめの転職サイトということで、5つの転職求人サイトをランキング形式で紹介しました。

転職サイトは無料です。それに自己分析になります。

そのため、複数サイトに登録して、使い倒すことをオススメします!

 

特に、以下の3サイトは登録必須ですね!

 

詳細記事【厳選】理学療法士(PT)におすすめの転職サイト・エージェント3つ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
最近PTとしての働き方や収入に不安や不満があるけど、なかなか一歩が踏み出せないという話をよく聞きます。 私はそんな人の役に立ちたくてこのサイトを作りました! 1度しかない人生です。好きな仕事をしてみんなでもっとワクワクすることしようじゃありませんか!

Copyright© 理学療法士の働き方改革 , 2018 All Rights Reserved.